ウラナイで笑えるか

お笑い芸人を占うことで、占いの奥深さを知っていただきたい。     ※リンクフリーです。気軽にコメントください。★マークがタイトルについているものが、正規のブログです。

★(4)ダウンタウンと爆笑問題の違いとはPART1

Posted by りゅう on   0 comments   0 trackback

ダウンタウンと爆笑問題には共通点が多くあるということを前回は述べましたが、今回は、この2組の間にある違いについてお話ししたいと思います。

その前に、今回の違いについて分かりやすくするために、六星占術についての解説をしたいと思います。

六星占術においては、その占い方として「12年周期で運気を観る」というものがあります。そして、12年の各年にはそれぞれ名称があり、

種子、緑生、立花

健弱、達成、乱気

再会、財成、安定

陰影、停止、減退

の12の名称が付けられ、それぞれの年に応じた運気が訪れるとされています。


ざっと、その運気に点数を付けると

+1、+3、+5

-3、+8、-5

+7、+6、+7

-3、-7、-5

このようになります(あくまで筆者の見解です)。


少し解説が長くなりましたが、ここからが本題です。実は、この各年の運気は、その人の生まれた瞬間にかなりの影響力を持っているのです。

その端的な例が六星占術における「霊合星人」です。

霊合星人は、6つの星人全てに存在し、それぞれ

土星人は戌か亥年、金星人は申か酉年、火星人は午か未年、天王星人は辰か巳年、木星人は寅か卯年、水星人は子か丑年生まれの人です。

これは、その人物が各星人における「停止」の年に生まれた場合の特殊な呼び名であり、その人物は、他の人々とは異なる運命をたどるというものです。

そして、この考え方をさらに応用したものが、今回の本題であります。
先ほど述べた12の運気ですが、六星占術では、各星人を西暦における偶数年をプラス、奇数年をマイナスと分けるため、生まれた年の運気は、実際は

種子、立花、達成、再開、安定、停止

の6つのどれかに分けられます。

そこで、ダウンタウンと爆笑問題の生まれた年を見てみると、

ダウンタウン 水星人1963年生まれ 水星人マイナスにおける種子
爆笑問題   土星人1965年生まれ 土星人マイナスにおける達成

となります。

さきほど述べた6つの運気に照らし合わせると、

ダウンタウンは+1
爆笑問題は  +8

となります。つまりダウンタウンと爆笑問題は、生まれた時の運気に違いがあるのでした。

しかし、こうなるとあきらかに爆笑問題のほうが有利な気がします。それでも、どちらのコンビもやはり芸人の世界におけるカリスマなのです。

それはなぜか?


と言いながら、今回は説明がかなり長くなってしまったので、続きは近日公開ということで。
申し訳ありません。










スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://katurabunpitu.blog.fc2.com/tb.php/5-c3c4964d